メゾネット室内階段

2013年12月22日, by ishii

前回UPから時間が空いてしまってすみません。

室内の階段が付いたとのことで写真を撮ってきました。

 

006

 

前回までぽっかり穴が開いているだけだったこの場所に

 

010

 

階段がつきました。

間取り図で確認しましょう。

 

SI 3F間取り図

写真は 右側の部屋 のものです。

写真はバルコニー側からのものですね。

 

キッチン側からの写真も一枚。

 

011

階段横部分がリビングになります。

奥の窓にはサッシが付いてますね。

 

ロフトが邪魔してサッシが見にくいですが通常の掃出し窓の上にさらに小窓がついてます。

天井が高いので窓が大きいのも特徴のひとつです。

 

この部屋は壁、床が白く仕上げられる予定です。

もちろん、階段も白く塗装されます。

 

では、階段を2階の寝室から眺めてみましょう。

 

005

 

鉄骨階段で蹴込板が無いので存在感のわりに圧迫感がありません。

ここで間取り図を再確認。

 

SI 2F間取り図

「 階段で寝室が狭いなぁ」と感じませんか?

でも蹴込板が無い鉄骨階段なので

 

 

007

 

それほど狭く感じません。

となりの部屋の写真でも

 

013

 

結構広く感じませんか?

 

部屋を広く感じさせるもう一つの工夫が寝室の入り口に内扉が無いこと。

 

019

 

よくある間取りだと写真の床が一段下がったところに壁と扉がつくんでしょうね。

HAKさんの設計ではその壁と扉がありません。

おかげで暗い廊下部分になるはずのスペースが明るい部屋の一部となって広く感じます。

 

壁がないので玄関から部屋が見えてしまうのではと不安になりますが、

そこは設計でクリアしてくれています。

実際この写真では右側にあるはずの玄関が見えません。

 

 

もう一回間取り図を確認してください。

 

 

SI 2F間取り図

 

1回の投稿で 【2階間取り図】 2回目の登場です。

 

外階段上がって玄関入ると 【下足入】 おかげもあって階段しか見えないんですね。

宅配便のお兄さんが急に来ても大丈夫です。

HAKさん、流石ですね。

 

 

前回のUPから時間が空いたので、ほかにもいろいろ変化が見えました。

 

まずメゾネットのバスルーム。

 

001

 

そして、1階。

 

034

033

 

まだまだ分かりづらいですね。

新しい設備が入ってきたらまた写真UPします。

 

次回は時間が開かないよう努力します。