コンセプトルーム 【banco】

2014年4月25日, by ishii

先日、このBlogでお知らせしたコンセプトルームですが

「中心にバーカウンターのあるワンルーム」をコンセプトに打ち合わせを続けています。

 

やっぱり愛着の湧く部屋にしたいという思いから

【banco】

と名付けました。

 

普通、工事前に細かい仕上げまで決めるものだと思いますが

【banco】は実際に部屋に入ってから内装を決めたいと素人丸出しのわがままを通していただき、

粗方決まった間取り図を基に、詳細が決まることなく工事開始となっています。

なんとも、業者泣かせな計画です。 ← 請け負ってくださった「ミスタービルド中原」さんありがとうございます。

 

そして、わがままな私の要望を残業も気にせず図面にしてくれる「らくらす」さんより3Dパースが送られてきました。

 

まずは玄関入ったところから眺めた風景。

 

間接照明2

右側に黒板があります。意味はありません(笑)

奥には「小上がり」になった リビング? 部分です。

そのリビング部分から玄関を眺めたのが

 

間接照明1

 

こんな感じです。

ほら、部屋の中心にカウンターあるでしょ。

玄関から靴のままカウンターで食事、お酒。

友達呼んだら楽しそうじゃないですか?

右奥に見えるドアの奥はトイレ、シャワー、洗面台などの水回り。

 

あれ、寝室がない。

と思いますよね。

 

この部屋、

「寝るのは二の次。最低限ベッドだけあればいい。」

という発想です。

 

というわけで寝るだけのベッドは

 

寝室

 

クローゼットの下(笑)

 

ドラえもんと友達になれそうです。

でもこのベッドからの眺めが意外に考えられていて、

 

間接照明4

 

テレビ見ながら寝られるでしょ。

 

どうですか?

普段の生活をするには不便なこと一杯あるかもしれませんが毎晩楽しめそうなこの部屋。

 

6月中旬には完成するかなぁ。

住みたい方いらっしゃいましたらご連絡ください。

 

地元恒例行事 「御嶽講」 ~武蔵御嶽神社参拝~

2014年4月21日, by ishii

今回は趣を変えて、少し地元のお話を。

 

新城地区には昔から 「講」 というものがいくつか存在しています。

説明がむずかしいので wikipedia から文章を拝借。

(こう)とは、同一の信仰を持つ人々による結社である。

~ 中略 ~

外部からの導入による講は、当初は山岳信仰に関するものであった。立山などの修験者が霊山への登山を勧めて全国を廻り、各地に参拝講が作られた。それにならって各地の神社・寺院へ参拝するための数多くの講も作られるようになった。」

新城地区にある 「講」 もこの参拝講にあたるようです。

私の知っているだけでも新城地区には3つの 「講」 が存在しています。

 

・成田山新勝寺 をお参りする 「成田講」

・御岳山武蔵御嶽神社 をお参りする 「御嶽講」

・大山阿夫利神社 をお参りする 「大山講」

 

響きからすると堅苦しく聞こえますが、どの 「講」 も、「地元のみんなでお参りに行こう!!」といった楽しい会です。

 

今回は御岳山へのお参りを目的とした 「御嶽講」 に参加させていただきました。

 

御岳山の説明も難しいのでジェクト不動産部 新城支店さんのfacebookのお言葉をおかりします。(^_^;)

「御岳山は東京の青梅市、秩父多摩甲斐国立公園の東の玄関口に位置しており、ケーブルカーで簡単に登ることができます。」

 

というわけでケーブルカー駅。

 

001_800

004_800

 

普段なかなかケーブルカーに乗る機会なんかないので楽しいです。

 

019_800

 

ケーブルカーを降りて霧の中、さらに坂道を上がっていくと

 

022_800

 

大きな鳥居と山門。

この階段をさらに上がってお参りしますが、その前に地域の皆さんへご利益をお裾分け。

 

036_800

 

昔からの風習のようで、出発前に講員みんなでついた紅白餅と小銭をここからまきます。

あいにくの雨だったので まく方 も 拾う方 も大変でしたがいい経験となりました。

 

そして本題の本殿へ向かって参道を登っていきます。

 

045_800

058_800

068_800

霧に包まれた本殿。

雰囲気ありますね。

 

最後は御師さんに御祈祷していただきました。

 

065_800 066_800

 

毎年、4月におこなれている 「御嶽講」 のご報告でした。

 

 

あなた好みのお部屋にしませんか? ー カスタマイズプラン始動 ー

2014年4月15日, by ishii

最近、というか、結構前から

「あなたのお好きな壁紙が貼れます。」

なんてお部屋が増えているようです。

 

当社でも以前から検討しておりましたが

お引越しを考えているお客様に壁紙のサンプル帳を見ていだいても種類が多すぎて選ぶのが大変なようで、

なかなかご成約いただくところまで進みませんでした。

 

DSC_0300

 

いろいろなカタログありますが、

確かにこれらから好きなもの選べと言われてもなかなか難しいですよね。

どうにか選びやすくする方法ないかなぁ

と、いつもお世話になっている「ジェクト」さんの「らくらす」さんと「不動産部新城店」さんに相談。

 

「やはり分かりやすくするためにはモデルルームが必要かな。」

ということになりました。

 

というわけでモデルルーム作成のための打ち合わせ。

 

received_m_mid.1391136784352:502cedebe1ab3be949_0

DSC_0003

とりあえず、ジェクトさんの女性社員さんにご協力いただいて

「ガーリースタイル」の部屋を検討中です。

 

当初予定していた壁紙、床材だけのリニューアルよりもう少し踏み込んでモール材や照明器具、インテリアまで含めた提案を考えています。

 

進捗は都度このブログでお伝えいたします。

 

また、カスタマイズ物件に興味をお持ちの方。

まだまだ始まったばかりのプロジェクトですが、参加してくださる方募集中です。

自分好みの部屋作りたい方は是非ご連絡を。

 

賃貸オーナー向けセミナーのご紹介

2014年4月13日, by ishii

たびたび紹介しております、当社も加盟する「住まいるオーナーズ」。

1月には入居者交流餅つき大会を開催して、おかげさまでたくさんの方にご参加いただきました。

6月にも入居者向けの交流会を予定しております。

詳細は決まり次第お知らせいたしますので、またよろしくお願いいたします。

 

そんな「住まいるオーナーズ」が

今回は賃貸オーナー向けセミナーとして

 

20140422

を開催いたします。

 

セミナーと言っても学校形式の凝り固まったものではなく、

講師の木村倫香さんを中心に座談会形式でわいわい、がやがや楽しもうというスタイル。

 

内容は

店舗デザインや共用部デザインなど居室に比べると自由度の高いデザインを多く手掛ける木村さんにアドバイスを頂きながら

どうしてもシンプルになりがちな賃貸ルームに自由な発想を持ち込もう。

といったものです。

 

賃貸オーナーはもちろん、自分のお部屋のリフォームをお考えの方など、

ご興味のある方は

info@smile-owners.net

までご連絡ください。

 

 

リノベーション案件スタート

2014年4月11日, by ishii

Zinc-Hも引渡し完了して、もう1ヶ月近く経ち、寂しく感じる今日この頃です。

とは言っても、皆さんに喜んでいただくため、そして何より自分自身が楽しむため(笑)に様々な挑戦を企画中です。

その一つが、今回スタートしたリノベーション案件です。当社の入っているセシーズイシイ5の7階に1DK(和室6畳、ダイニング)の部屋がありますが、広さをうまく活かせていない間取りのため少し変わったコンセプトルームを企画しています。

まだ、詳細は検討中ですが、とりあえず解体して決まっていることについて墨だししてもらいました。

 

DSC_0297

 

テーマは

「中心にバーカウンターのあるワンルーム」

です。

工事を進めながら詳細を詰めていく業者泣かせのプロジェクトが始まりました(笑)

工事の進捗をこのblogでお伝えしていきます。

お楽しみに。