活動報告 「第2回ゆるかわ小物制作講座」

2014年7月30日, by ishii

先日お伝えいたしておりました

 

20319

が 7/26(土) に開催されました。

 

今回は 家庭の事情により

偵察部隊の派遣ができませんでしたので内容報告をあきらめていましたが・・・。

 

主催するジェクトさんの担当 ヨネッしー より写真をいただくことができました。

 

ここから先は 想像にて 報告させていただきます。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

 

 

今回の会場もジェクトさん1階の「らくらす」

 

DSC_5428

 

今回のような 入居者イベント や 各種セミナー、

時には ギャラリー にもなったりする 万能型コミュニティースペースです。

 

第1回目は 「食卓を彩る小物づくり」 がテーマで

 

DSCN5582

DSCN55801

 

こんなものが出来上がりました。

 

 

今回のテーマは 「玄関を彩る」 でした。

 

私も仕事柄、いろいろなお部屋へお邪魔することがありますが

玄関先のシューズボックスの上をきれりに飾っている方って意外に多いです。

 

ウェルカムボードが置いてあったり、アクセサリーを飾ってあったり、

出かけるときに持ち歩く鍵や小物をきれいにまとめてあったり・・・。

 

ある意味お部屋の ”顔” である玄関は

住む人の 個性 が一番最初に出る部分なのかもしれません。

 

 

で、今回 ヨネッシー がテーマに選んだのが

 

「木箱のミニチュアハウス」

 

玄関先にちょっと飾れる小物です。

 

 

 

では、その工程。

 

まずは 木箱をペンキでぬりぬり~。

 

DSC00031

 

塗料もいっぱい用意されているので好きな色がえらべますよ。

 

DSC00025

 

今回、用意した塗料は「ベンジャミンムーア」さんの水性塗料で、

あのオバマ大統領が 自ら 壁を塗ったという 塗料 です。

 

発色が非常に良くて、そのうえ、素人でも 【むら】 が出にくい便利な塗料です。

 

そんな便利な塗料で

木箱にいれる 「ミニチュアハウス」 も仕上げます。

 

DSC_5480

 

で、塗装の工程が終了したら、

木箱の背板の部分に貼る 「壁紙」 を選んでいきます。

 

「壁紙」って 白 だとか ベージュ だとか、

せいぜい、 和室に貼る 土の色 って イメージ ありません??

 

今はこんなに色鮮やかに 「壁紙」 がたくさん出ています。

 

DSC00028

 

おりがみ や 千代紙 みたいですね。

 

このなかから気に入ったものを選んで

背板のサイズにカットして貼っていきます。

 

DSC00043

DSC_5487

 

あとはミニチュアハウスを好きなところに配置して完成。

 

 

DSC_5519

 

シューズボックスの上に置くのもいいけど、

木箱をじかに壁に貼ってもかわいいですね。

 

 

作業が終わったら女子会恒例ティーパーティ。

 

加工DSC_5529

 

今回はアリスのティーパーティを意識したコーディネートだそうです。

 

 

次回は少し期間が空きますが、9/6(土)16:00~ の予定です。

最終回となるこの回ではイベント終了後に親睦会も予定されています。

いまから、「ぜひ参加したい!」という方は

 

 

TEL:044/755/1818

メール:m-yonekura@jecto.co.jp

ジェクト株式会社 不動産部 担当:よねくら

 

 

 

まで、申込みお願いいたします。

 

 

 

また、今回紹介いたしました

「ベンジャミンムーア」

の塗料を実際に塗ることが出来るイベントを小さく開催予定です。

 

 

2014diy_school_ページ_1

メインイベントの工作教室は 残念ながら 締切られていますが、

 

その中の・・・

 

 

diy

 

この部分。

 

このコーナーで

 

部屋の壁に見立てた壁面を

「ベンジャミンムーア」の塗料で塗装体験。

 

ってなことやる予定です。

 

場所は

 

jecto_map

 

ジェクトさんの資材置き場です。

 

わたしもお手伝いで現地にいますので、

お時間ある方はぜひいらしてください。

 

 

賃貸に住んで リゾートクラブ。

2014年7月18日, by ishii

【calm holiday】

 

7月より当社で開始したサービスです。

東急電鉄グループのBigWeekの施設が会員にならなくても利用できます。

BigWeekってなんだろう??って人もいるかもしれないのでご説明。

BigWeekさんのホームページを見ると

 

 

「別荘をタイムシェアするリゾート会員権」

別荘で過ごす 贅沢な休日

観光地をあわただしく巡る旅行は疲れるし、 自分のペースでリゾートを満喫したい。

でも、お気に入りの場所に別荘を持つにはお金もかかる・・・。

タイムシェアは、そんな夢を叶えてくれる新しい余暇の楽しみ方。

お手頃な値段で、ゆったりとした安らぎの時間を手に入れられます。

ご家族・ご友人・愛犬と、特別な時間を過ごしてみませんか。

 

 

との説明でした。 ホテルのように「至れり尽くせり」のサービスではありませんが、

高級リゾートマンションのようなお部屋を使いたい日だけ使うサービスです。

 

そんなBigWeekさんご協力のもとで

セシーズイシイ入居者様は会員と同じようにお部屋を使うことができます。

しかも、施設使用にかかる費用は5,000円程度~。

日程や施設の人気度合によって多少費用は変わってきますが

ひとり2,000円程度で泊まれちゃう施設もあります。

 

そんなBigWeekさんの施設のうち、今回は那須をご紹介。

 

 

S__5013556 S__5013555

 

リゾートクラブとしては有名な「ハーヴェストクラブ」と同じ敷地内です。

マンションタイプやホテルタイプなど施設によって建物の種類もいろいろですが、

那須はログハウスタイプ。

 

S__5013507

 

間取り図はBigWeekさんのホームページから拝借。

nasu_img_07

 

ちょっとした観光ホテル泊るより良くないですか??

BigWeekさんのホームページにも施設写真ありますので参照ください。

 

http://www.bigweek.co.jp/facilities/nasu.html

 

ではここでは独自の写真を

 

S__5013511S__5013512S__5013515S__5013516

 

きれいです。

 

S__5013521

S__5013522

 

キッチンがしっかりあるので自炊することもできます。

地域のおいしい食材を「道の駅」とかで買ってきてその場で料理。

贅沢ですよね。

 

長期滞在には洗濯機。

 

S__5013520

 

荷物減らせてうれしいですね。

 

2階はツインのベッドルームと6畳の和室。

 

S__5013526 S__5013528

 

両親つれて親孝行。

なんてことも2部屋あるから簡単にできますよ。

 

 

森の中なので空気がおいしい。

早起きしてテラスでコーヒー飲みながら深呼吸。

 

S__5013530

 

何度目かわかりませんが贅沢です。

 

 

現在11か所の施設があり、今年の年末には札幌を加えて12か所になる予定。

それぞれ、有名な観光地にあるので周辺観光にも困りません。

 

詳しい内容は当社ホームページをご覧ください。

 

http://ch.seses-ishii.jp/

 

最後に那須のスポット2か所をご案内。

 

殺生石

S__5013563

栃木県那須町の那須湯本温泉付近にある溶岩。

付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒ガスがたえず噴出しており、

「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。

現在は観光名所となっており、観光客も多く訪れる。

ただし、ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制される。 

(wikipediaから引用)

 

 

那須高原恋人の聖地展望台

S__5013567

栃木県那須郡那須町湯本の那須岳中腹にある展望台で、

特定非営利活動法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」により

全国で100番目の恋人の聖地に選定されたデートスポットである

(wikipediaから引用)

 

 

 

banco アクセントウォール

2014年7月17日, by ishii

ほぼ、内装工事が完了しているコンセプトルーム 【banco】

 

よく見ると、カウンター横の一番目立つ壁がまだ仕上がっていません。

 

DSC_0535

 

一番目立つところなので、発色のいいきれいなクロスを探していましたが、

ここまで個性的な部屋にしたのに既製品をつかうのはもったいない。

との思いからほかの仕上げ方法を検討していました。

 

 

で、みんなで相談して決めたのが、

「かっこいい雑誌集めて、ぺたぺた貼っちゃえ~」

 

 

実際どんな感じで仕上がるのかわからないまま作業に突入しました。

 

まずは ディスクカッター に入る厚さにカッターで。

 

DSC_0583 DSC_0585

 

で、ディスクカッターで一枚づつに切り離します。

 

 

DSC_0586DSC_0588

 

切り離されたページの中からきれいなの、かっこいいの、かわいいのを選んでいきます。

 

 

DSC_0597 DSC_0596

 

選んだらあとは貼るだけ。

 

 

DSC_0591 DSC_0595

DSC_000005

 

最後のほうはみんなで配置の微調整。

 

 

DSC_0601

 

 

ビールだ、焼酎だ、写ってるのはご愛嬌。

飲み食いしながら3時間ほどで完成しました。

 

 

DSC_0603

DSC_0602

 

ベランダの塗装や細かい調整がいくつか残ってはいますが、これでほぼ完成です。

賃料査定をこれからしっかりやって、思いに共感してくれる入居者さん探しが始まります。

 

ジェクト主催 「第2回入居者女子会」  のお知らせ。

2014年7月15日, by ishii

前回お知らせした おんなの子によるおんなの子のためのイベント

「ゆるかわ小物制作講座」

第2回目 が 7/26(土) 13:00~ ジェクト らくらす にて行われます。

 

20319

 

第1回には、我が家から偵察部隊を派遣しました。

 

203291

203282

 

「食卓を彩る」というテーマで制作をしていきます。

と言っても女子会に男性である私が参加できるはずもなく・・・。

現場の雰囲気は「偵察部隊からの報告」です。

なので今回のblogは 臨場感に欠けますことをお許しください。

 

 

材料は ちょっと写真遠いかな?

小さなタイルです。

 

DSCN5565

このタイルを

 

DSCN5574

用意してくれた材料にボンドで貼って

 

DSCN5576

隙間をセメントで埋めていきます。

 

DSCN55801

あとは乾かすだけ。

って、その過程ではいろいろ難しいことあったみたいだけど文章にするとすごーく簡単ですね。

 

DSCN5582

ガラス容器の方は乾く前から花なんか入れちゃって。

 

乾くの待ってる時間だって 「ぼぉ~」 としてるわけじゃありません。

 

20326 20325

 

女子会なんだから甘いものはつきもの。 だそうで・・・。

お茶をいただきながら、お菓子をほおばります。

 

で、完成したのがこちら。

 

20330

 

3時間程度で全行程終了でした。

 

うちの偵察部隊も大満足の

「ゆるかわ小物制作講座」

 

次回の参加者枠もまだ空きがあるようです。

 

参加申込み、お問合せは

ジェクト不動産部 「よねっしー」こと米倉ねぇさん

10341543_492779787520591_804485912848731232_n

電話 044-755-1818

メール m-yonekura@jecto.co.jp

 

にお願いします。