活動報告 「第2回ゆるかわ小物制作講座」

2014年7月30日, by ishii

先日お伝えいたしておりました

 

20319

が 7/26(土) に開催されました。

 

今回は 家庭の事情により

偵察部隊の派遣ができませんでしたので内容報告をあきらめていましたが・・・。

 

主催するジェクトさんの担当 ヨネッしー より写真をいただくことができました。

 

ここから先は 想像にて 報告させていただきます。 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

 

 

 

今回の会場もジェクトさん1階の「らくらす」

 

DSC_5428

 

今回のような 入居者イベント や 各種セミナー、

時には ギャラリー にもなったりする 万能型コミュニティースペースです。

 

第1回目は 「食卓を彩る小物づくり」 がテーマで

 

DSCN5582

DSCN55801

 

こんなものが出来上がりました。

 

 

今回のテーマは 「玄関を彩る」 でした。

 

私も仕事柄、いろいろなお部屋へお邪魔することがありますが

玄関先のシューズボックスの上をきれりに飾っている方って意外に多いです。

 

ウェルカムボードが置いてあったり、アクセサリーを飾ってあったり、

出かけるときに持ち歩く鍵や小物をきれいにまとめてあったり・・・。

 

ある意味お部屋の ”顔” である玄関は

住む人の 個性 が一番最初に出る部分なのかもしれません。

 

 

で、今回 ヨネッシー がテーマに選んだのが

 

「木箱のミニチュアハウス」

 

玄関先にちょっと飾れる小物です。

 

 

 

では、その工程。

 

まずは 木箱をペンキでぬりぬり~。

 

DSC00031

 

塗料もいっぱい用意されているので好きな色がえらべますよ。

 

DSC00025

 

今回、用意した塗料は「ベンジャミンムーア」さんの水性塗料で、

あのオバマ大統領が 自ら 壁を塗ったという 塗料 です。

 

発色が非常に良くて、そのうえ、素人でも 【むら】 が出にくい便利な塗料です。

 

そんな便利な塗料で

木箱にいれる 「ミニチュアハウス」 も仕上げます。

 

DSC_5480

 

で、塗装の工程が終了したら、

木箱の背板の部分に貼る 「壁紙」 を選んでいきます。

 

「壁紙」って 白 だとか ベージュ だとか、

せいぜい、 和室に貼る 土の色 って イメージ ありません??

 

今はこんなに色鮮やかに 「壁紙」 がたくさん出ています。

 

DSC00028

 

おりがみ や 千代紙 みたいですね。

 

このなかから気に入ったものを選んで

背板のサイズにカットして貼っていきます。

 

DSC00043

DSC_5487

 

あとはミニチュアハウスを好きなところに配置して完成。

 

 

DSC_5519

 

シューズボックスの上に置くのもいいけど、

木箱をじかに壁に貼ってもかわいいですね。

 

 

作業が終わったら女子会恒例ティーパーティ。

 

加工DSC_5529

 

今回はアリスのティーパーティを意識したコーディネートだそうです。

 

 

次回は少し期間が空きますが、9/6(土)16:00~ の予定です。

最終回となるこの回ではイベント終了後に親睦会も予定されています。

いまから、「ぜひ参加したい!」という方は

 

 

TEL:044/755/1818

メール:m-yonekura@jecto.co.jp

ジェクト株式会社 不動産部 担当:よねくら

 

 

 

まで、申込みお願いいたします。

 

 

 

また、今回紹介いたしました

「ベンジャミンムーア」

の塗料を実際に塗ることが出来るイベントを小さく開催予定です。

 

 

2014diy_school_ページ_1

メインイベントの工作教室は 残念ながら 締切られていますが、

 

その中の・・・

 

 

diy

 

この部分。

 

このコーナーで

 

部屋の壁に見立てた壁面を

「ベンジャミンムーア」の塗料で塗装体験。

 

ってなことやる予定です。

 

場所は

 

jecto_map

 

ジェクトさんの資材置き場です。

 

わたしもお手伝いで現地にいますので、

お時間ある方はぜひいらしてください。